みなさんこんにちは。
今日の京都はどんよりした空です。
さて、今回は二条駅のレポを。
JR嵯峨野線と、京都市営地下鉄東西線の駅です。
「二条」とつくことで二条城を連想されるかたも多いかもしれませんが、二条城からは
ちょっと離れており、地下鉄の駅なら隣の二条城駅のほうが近いです。
明治30年に開業。
明治期の木造駅舎が、現在の駅になるまで使用されていました。
その木造駅舎は、梅小路蒸気機関車館に移築されたあと、現在は京都鉄道博物館の
ミュージアムショップに改装されています。
JR二条駅は高架駅です。
ホームが高架橋上、改札は地上にあります。
この二条駅には、特急・快速も停まります。
1997年の開業です。
当時は東西線の西端の駅でした。
2008年に東西線が延伸して、途中駅になりました。
ステーションカラーは山吹色です。
隣の二条城駅と「名前が似ていてまぎらわしい」という話は東西線開業時から出て
いました。
しかし、どちらかの改称には至らず、現在まで駅名はそのままです。
高いビルが建っています。
二条駅の東側にはバスロータリーはなく、一般的なバス停になっています。
改札前には、コンビニと、ここにも志津屋さんが。
西口の、地下鉄駅への入り口です。
西口には、バスロータリーがあります。
そして、駅前の商業施設、BiVi二条です。
1階は飲食店や書店、コンビニなどが入っています。
2階はゲームセンターです。
ゲーセンの広さに驚きました。
平日の昼間だったので、人影はまばらでした。
3階は駐車場、4階は映画館・TOHOシネマズ二条です。
ここで映画観たことないなあ。
筆者が嵯峨野線で高校に通っていたころ、この二条駅周辺は、東側も西側も広大な
更地でした。
工事で掘り返してみて何か遺跡が見つかったのか、発掘作業の機械が置かれていた
こともありました。
建つはずだった施設の業者が開発から撤退したので、まだまだ何も建たないとか、
いろんな話が高校生の筆者の耳にも入ってきていました。
いつまで更地なのかなあ、と思っていたのですが、結果的にきれいに整備されましたね。
駅東側の千本通を北に行ったところに大きなスーパーもできたし、その千本通沿いに
いろんなお店があるし、大学のキャンパスも建ったし、再開発は成功したんじゃない
でしょうか。
ちょっと西側が寂しい気もしますが、今の駅の形になるまでは、東側しか駅への
出入りができなかったそうなので、それに比べたら発展はしたかな?
開発が整って、成熟していくのか、また様変わりするのか。
10年後の二条駅は、どうなっているのかなあ、と思います。
今日の京都はどんよりした空です。
さて、今回は二条駅のレポを。
二条駅
京都市中京区にあります。JR嵯峨野線と、京都市営地下鉄東西線の駅です。
「二条」とつくことで二条城を連想されるかたも多いかもしれませんが、二条城からは
ちょっと離れており、地下鉄の駅なら隣の二条城駅のほうが近いです。
明治30年に開業。
明治期の木造駅舎が、現在の駅になるまで使用されていました。
その木造駅舎は、梅小路蒸気機関車館に移築されたあと、現在は京都鉄道博物館の
ミュージアムショップに改装されています。
JR二条駅は高架駅です。
ホームが高架橋上、改札は地上にあります。
この二条駅には、特急・快速も停まります。
地下鉄二条駅
1997年の開業です。
当時は東西線の西端の駅でした。
2008年に東西線が延伸して、途中駅になりました。
ステーションカラーは山吹色です。
隣の二条城駅と「名前が似ていてまぎらわしい」という話は東西線開業時から出て
いました。
しかし、どちらかの改称には至らず、現在まで駅名はそのままです。
駅前はこんな感じ
高いビルが建っています。
二条駅の東側にはバスロータリーはなく、一般的なバス停になっています。
改札前には、コンビニと、ここにも志津屋さんが。
西口の、地下鉄駅への入り口です。
西口には、バスロータリーがあります。
そして、駅前の商業施設、BiVi二条です。
1階は飲食店や書店、コンビニなどが入っています。
2階はゲームセンターです。
ゲーセンの広さに驚きました。
平日の昼間だったので、人影はまばらでした。
3階は駐車場、4階は映画館・TOHOシネマズ二条です。
ここで映画観たことないなあ。
なんにもなかったのになあ
筆者が嵯峨野線で高校に通っていたころ、この二条駅周辺は、東側も西側も広大な
更地でした。
工事で掘り返してみて何か遺跡が見つかったのか、発掘作業の機械が置かれていた
こともありました。
建つはずだった施設の業者が開発から撤退したので、まだまだ何も建たないとか、
いろんな話が高校生の筆者の耳にも入ってきていました。
いつまで更地なのかなあ、と思っていたのですが、結果的にきれいに整備されましたね。
駅東側の千本通を北に行ったところに大きなスーパーもできたし、その千本通沿いに
いろんなお店があるし、大学のキャンパスも建ったし、再開発は成功したんじゃない
でしょうか。
ちょっと西側が寂しい気もしますが、今の駅の形になるまでは、東側しか駅への
出入りができなかったそうなので、それに比べたら発展はしたかな?
開発が整って、成熟していくのか、また様変わりするのか。
10年後の二条駅は、どうなっているのかなあ、と思います。